求人広告を使った人材募集
大阪で欲しい人材を集めたい方向けの採用コンサルティングをご提案する株式会社リブインサイトです。
来てほしい人材に焦点を絞ったターゲティングで求人広告媒体を選定、マイナビ・doda・エン転職・バイトル・indeedなど、幅広い媒体を活用します。
①いつ掲載するか?
POINT!
- ■ いつまでに採用したい
- ■ 採用したい属性の年間動向
![求人広告媒体の年間の属性別求職動向](https://liveinsight.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/ed61db3c7ea32c153515e888264e23e3.png)
求人広告媒体にいつ掲載するか?を明確にするために、人材がいつ職を探すか?を見てみましょう。
例えば大学生の場合、5月から求職傾向が高まります。大学生活に慣れ、余裕が出てきたことでアルバイトを探す傾向が高まる特徴があります。
高校生の場合、2月・7月と大きな休みの前に探す傾向が強いようです。
求めている人材がいつ頃求職傾向を高めるのか知っていると、求人広告媒体に求人掲載するタイミングをつかみやすくなります。
②-1.どの求人媒体にするか?
POINT!
- ■ 募集職種との相性
- ■ 募集勤務地との相性
![どの求人媒体にするか? 大阪 求人広告媒体の正しい選び方・使い方 マイナビ・doda・バイトル・Indeed・LINEバイト](https://liveinsight.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/f1f7ad8f009ccb233c48ace888def15d.png)
②-2.どの求人媒体にするか?
POINT!
- ■ 媒体力(サイトのユーザー数)
- ■ 掲載時期のCMなどプロモーションの有無
◇各サイトを解析/比較し最適媒体を定める。
・月度訪問者数
・サイト滞在時間
・閲覧ページ数
・直帰率 etc.
③どんな原稿にするか。
POINT!
- ■ ターゲットに訴求した原稿制作
![属性別求人広告媒体でチェックするポイント 【大阪】求人広告媒体の正しい選び方・使い方](https://liveinsight.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/5ec66e1178ae5f2685136843721350ad.png)